ランチ情報 札幌の昼を食べつくせ!!

2010年05月28日

琴似 「らーめん てら」 極太にんにく醤油

お手軽に始められるFX
なんと、口座開設して1回取引したら、
5,000円のキャッシュバック!!
 ↓  ↓  ↓










100528_1123~01.JPG札幌のランチ情報

今日はラーメン放浪記第4話、琴似超個性派ラーメン編。

札幌の昼を食べつくせ!!には2度目の登場です。

写真のラーメン、かなりインパクトがあるでしょ?
これは、琴似にある「らーめん てら」の「極太にんにく醤油ラーメン」です。極太の麺、器からはみ出るほどの野菜、澄んだ醤油スープ、ゴロっとした豚肉、そして豪快にかけられた粗おろしのにんにく。 見た目だけでなく、食べてもインパクト大!!

このラーメンは、店主が東京にある名店「ラーメン二郎」に感銘を受けて作ったという逸品。
一度でも二郎のラーメンを食べたことがある転勤族の方、ぜひここで「北海道のラーメン二郎」を堪能してみて下さい。

ただし、てらの「極太にんにく醤油ラーメン」は、単に二郎そのままというわけではありません。豚肉はすごくやわらかく、味がしっかりとしみたウマーイ角煮。麺のモチモチさ加減は本家二郎以上ではないか、と思います。 全体に二郎のような野趣はないが、女性や子供でも食べられる、「やさしい二郎」だなと、思いました。
一緒に連れて行った、東京から来た上司は「これは、おなかに優しい二郎だ」と言っていました。

ちなみに、てらは、普通の味噌・醤油らーめんもおいしいんですよ。


・らーめん てら
・札幌市西区琴似1条1丁目7-26
・TEL 011-612-8277
※火曜日定休

posted by ぽろじい at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

千歳市北斗 味の一平で味噌ラーメン

便秘に悩む人の最終手段!!
いっぱい食べてカロリーが気になる人も。
  ↓   ↓   ↓ 







100330_1247~01.JPG 
今日はラーメン放浪記第3話、千歳で発見、絶品札幌味噌ラーメン編。

 ご存知のかたも多いでしょう。最近雑誌などのラーメンランキングで、味噌ラーメン部門の上位に常連となっている、千歳市にある名店「味の一平」にやって参りました。

場所は、千歳市北斗。国道36号線を、千歳十字路から札幌に5分程走った左手、看板が見えてきます。カラオケボックスと同じ建物。

行列覚悟で行きましょう。
この日は平日の1時位に行きましたが、前に10人位並んでいました。

ただ、このお店は、すごく回転が早くて、働いている方達もすごく感じが良いので、並ぶのも苦にならないのです。

100330_1249~01.JPG

さて、名物の味噌ラーメンと、カレーライスを頼みました。並んでいるうちに注文が取られていて、席に着くとすぐに出てきます。このタイミングは名人芸だと思いました。

ラーメン、濃厚なスープに野菜の風味がしっかり乗ってて、縮れ麺がしっかり受け止める、絶妙の逸品!澄川にある、取材拒否の店、宝○軒に似てるなと思いました。
久々に、文句なしの味噌ラーメンに出会いました。

そのスープを使ったカレーライスもまた絶品!
次来たら、どっちを食べよう・・・。そんなことも考えながら、二つの作品をいただきました。

駐車スペースはかなりありますが、混むので譲り合って、時間に余裕を持って行きましょう。
posted by ぽろじい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

梅光軒 濃厚旭川味噌ラーメン

100512_1317~01.JPG札幌のランチ情報

今日はラーメン放浪記第2話、濃厚旭川ラーメン編。


写真の大振りメンマに見覚えのある方も多いのでは。
やって来たのは、旭川の名店「梅光軒」の支店、札幌駅前通店。
札幌市中央区北3条西4丁目にそびえ立つガラス貼りの建物、日本生命ビルの地下にあります。

醤油・塩ラーメンは各700円、味噌ラーメンは750円です。うれしいことに、200円引きで各ハーフサイズがあります。
醤油が有名なお店ですが、僕は味噌ラーメン大盛(+100円)にしました。

まずは麺、旭川ラーメンならでわの細めのストレート麺。これが丼に敷き詰められていて、ボリューム満点!
スープは期待通りの、こってりでややクリーミー。
これにたっぷりのもやしとネギが爽やかさを添えて、バランスがとても良いラーメンです。

従業員の方達がとっても感じ良くて、気持ち良くラーメンが食べられますよ。
posted by ぽろじい at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

三角山五衛門ラーメン

100507_1146~01.JPG札幌のランチ情報

今日は札幌ラーメン放浪記、あっさりしょうゆラーメンの巻。

と言うことで、やって来たのは狸小路9丁目にある屋台風ラーメンのお店「三角山五衛門」です。

ランチタイム(11時半〜15時)は、ラーメン大盛りorライスorゆで卵が1点無料です。
写真は「しょうゆラーメン大盛(600円)」

澄んだスープは見た目通り澄んだ味。なんだけど、鳥のダシがしっかり効いて、濃い味好きの僕でもかなり満足できます。
麺は細めで、手延べのような見た目と食感。これが透き通ったスープにしっかりマッチします。
柔らかくて味か染みたチャーシューもかなり良いです。

場所は狸小路9丁目。8丁目寄りの角地です。

とびらを開けるとすぐにカウンターなので暖かい日に行くか、しっかり着込んで行くのがオススメ。
posted by ぽろじい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

平岡公園 Pasta Express Basil(パスタエクスプレス ベイジル)

100419_1251~01.JPG三井アウトレットパークがついにオープンしました。
大曲へ向かう途中に寄りたい、オススメレストランです。

・Pasta Express Basil(パスタエクスプレス ベイジル)
・札幌市清田区平岡公園東1丁目11-12
・電話 011-885-7755

札幌から大曲へ向かう途中、羊ヶ丘通なら「札幌ラーメン熊吉」を、36号線なら「ニトリ」を左折して厚別中央通に入ります。
左手にイオンを通り過ぎて、道央道を越えてすぐ左手にある角の一軒家です。

大きな窓がある明るい空間に、ゆったりとテーブルが置かれた落ち着いた空間。
カウンターは喫煙席、約20席あるテーブルは禁煙席と、しっかり分煙されてます。

ランチはパスタ・ハンバーグ・カレーのそれぞれセットがあって、1,000〜1,300円程。
写真は「ペスカトーレセット」サラダとドリンク付きで1,260円。
このお店のパスタは、とても優しい味で誰でも親しめると僕は思います。具もタップリ入って、なかなかの食べ応え。
スタッフの方達も感じ良く、食後のドリンクと共にゆっくりと午後のひと時を過ごせます。

これからの季節、平岡公園でお花を見た帰りに立ち寄るっていうのも良いですね。

ランチタイムは11時〜15時半まで、木曜定休。
場所など http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010304/1000694/
ラベル:パスタ 清田区
posted by ぽろじい at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

