ランチ情報 札幌の昼を食べつくせ!!: 日記

2009年09月02日

無添加ラーメン  麺 だいち

便秘もコレステロールもこれがあれば怖くない!!







Image092.jpg
札幌のランチ情報・・・今日はこのお店。

あー、おなか空いた〜。今日はガッツリ食べたい気分、でもなに食べるか決まってないよ〜、と思いながら西17丁目通を北に向かって車を走らせると、左手に突然写真のお店が!!
ラーメン屋さんのようです。気になったので、早速入って見ることにしました。
お店は、カフェ風の造り、軽めのジャズがかかっていてモダンな感じですね。カウンターが7席、2人がけと4人がけのテーブルが各1。あと、テラスにも4人テーブルがひとつあります。
メニューは
・にごりしょうゆ 750円
・コクみそ 800円
・しお 750円
・ギョーザ 300円
・ちゃーしゅー丼 250円 など
ぼくは、コクみそ大盛りにネギトッピング。さらに、サービスの小ライスを付けてもらって、このとおりのボリュームランチです。

Image094.jpg

ラーメンは、その名のとおり、かなり濃厚そうな感じです。
さて、お味は・・・。
ん?見た目のトロっとした感じとはウラハラに、スッキリとしたひとくち目。これは???
と思って目を上げた先に見えたのは、黒いこのお店のストアカード。そこに書いてあったのは「無添加ラーメン」の文字!!
そう、このお店は、無添加にこだわったラーメン屋さんだったのです。
それがわかってから、このラーメンを改めて味わうと、ガツンとくる味ではないのですが、じわじわと身にしみてくる味わいが分かってきます。なんだかポカポカとしてくるような。
麺は、旭川のラーメンと中華そばを足して2で割ったようなストレート麺。トッピングでどっさりと乗せた小口切りのネギがよく絡んで、一口ごとにおいしいセットになって、僕の中に入ってきます。
うん、たまたま入ったのに、良いお店に当たった、すごく得した気分になりました。

・麺 だいち
・札幌市中央区南6条西17丁目2-3
・電話 011-533-5858
・営業時間 11:30〜19:30(平日は15時〜17時まで休憩)
      不定休


ちなみに、お店の隣にこんな看板のお店がありました。夜やってるようです。う〜ん、気になる。
Image091.jpg
posted by ぽろじい at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

大通の献血センター

札幌のランチ情報・・・ではないです、今日は。


大通の献血センターに行ってきました。
僕は、献血をするのが好きです。良いストレス解消になります。
ゆっくり本が読めるし、針が刺さる瞬間のドキドキがたまらないし、自分の血液が健康なことを確認してうれしくなるし、ジュースが飲めるし、センターの方たちの明るい対応が好きだし、そして何より、良いことした気分になるし。
・・・実際に自分の血で誰かが助かっていることを想像すると、本当にうれしいと思います。

献血は、主に営業先で見かけた献血バスでするので、献血センターは久しぶりでした。結構混んでます。女性が8割。
男たちよ、どうした!!

献血に来ている方は結構いるのですが、ベッドがたくさんあるので、ほとんど待たずに献血をすることができます。
血液検査と血圧測定をしてもらって、自分が今日も健康なことを確認できた満足感に浸りながら、ベッドへ移動。
おーっ・・・針、相変わらず太いっすねー。その太い針を、浮き出た血管に難なく刺してくれたとき、その看護師さんを僕は心から尊敬します。
さて、ゆっくり本でも読みますか。今日の本は、三浦しをんさんの直木賞受賞作「まほろ駅前多田便利軒」。ページを開いて、まったりとした文章に浸るのもつかの間、今日は血の出が良かったみたいで、10分足らずで400CCの血液が採取されてしまいました。うーん、名残惜しい。

待合室に移動、ジュース飲んで、パイの実食べて、お土産のウェットティッシュもらって(洗剤や歯磨き粉の時もある。この献血のお土産が、結構重宝する)、スッキリした気分で献血センターを後にしました。

献血をした後は、おなかが空きます。
オーロラタウン内で済ませたいならば、
サンドウィッチの「さえら」
 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/
韓国料理の「サジャガーデン」
 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1002098/
あたりがお奨めです。




posted by ぽろじい at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

やきそば屋・・・これでもくらえ!!

今日のランチ代がない!!
そんなときの強い味方。
すぐ借りられて、なんと30日間無利息なのだ。






Image082.jpg

この写真、見覚えがある人も結構多いと思います。
今日やってきたのは、地下鉄大通駅直結の便利な新大通ビルにある「やきそば屋」です。
このお店、もともとはビックオフ(今のジュンク堂書店)地下にあって、学生をはじめ多くの人に親しまれていた名店でした。

人気の理由は、なんといってもその量!!
サイズが麺1玉の「並(290円)」から6玉の「これでもくらえ(710円)」まで7種類。老若男女、どんな大食いでも、その大食いに仕方なく連れてこられた小食の彼女でも対応できるラインナップです。
僕は、麺3玉のジャンボ(440円)に焼肉(120円)とザンギ(130円)をトッピング。
ココの焼きそばは、極薄味に炒められて出てきます。ここに、目の前にズラーっと並んだ調味料で自分好みの味付けをして食べるのが「やきそば屋流」。
僕は「ソース+酢+ラー油」から始まって、少し飽きてきたらソースを醤油に変えて食べます。カレーやチーズもあっていろんな味が楽しめますよ。
あんかけ焼きそば(550円)など、昔はなかった新しいメニューもあって、とても楽しいお店です。

場所:札幌市中央区大通西4丁目 新大通ビル地下1階(旧札銀)
電話:011-241-6337
地図など http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001199/ 
posted by ぽろじい at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

文字屋・・・札幌でも本格的なもんじゃを 

札幌のランチ情報 今日はこのお店

・もんじゃ、お好み焼き 「文字屋」
・札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内
・電話 011-207-0170
地図など http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009628/

 狸小路6丁目の中ほどより少し東寄り、南に入れる小道があります。両側に魚屋さんや八百屋さん、そして飲食店が数軒。ここが知る人ぞ知る「狸小路市場」です。
その中ほどにあるのが、もんじゃ・お好み焼きの「文字屋」です。
こじんまりした店構えに、小上がりとテーブル。15人くらいで満席になります。ここは、東京は月島からやってきたご夫婦が営んでいて、まさに「本場の味」が食べられます。
店構えも、月島のもんじゃ街を彷彿とさせます。

僕が頼んだのは、
・めんたいこ、チーズ、もち入りもんじゃ 1,200円
・豚キムチベビースターもんじゃ 1,000円
・鉄板焼き餃子 10個 550円
あと、ビール。久々のランチビールです。
このお店、ホッピーや電気ブランも置いてあって、なかなか泣かせます。

最初のめんたいこもんじゃは、おかみさんに焼いてもらいました。ここは、頼めば焼いてもらえるので、もんじゃ初心者にも安心です。
手際よく、ジュワーっという音とともに、あっという間に一つ目が完成。小さなコテですくって熱々をハフハフ言いながら食べます。
うま〜い。
めんたいこのピリッとした辛味と、こげたチーズの香ばしさ、ふんわりと香るだしの風味、程よく芯が抜けたキャベツの歯ざわり、全てが混ざり合って、味の小宇宙を作っています。
会話も忘れて、無我夢中で食べました。もんじゃって、毛がに並みに無口な会食を演出するかも。
続いての豚キムチは自分で焼きました。具を焼くときに、汁を少しこぼしてしまい、手際もおかみさんの足元にも及びませんが、何とか完成。途中でベビースターを投入するときは、子供が悪いことしてる気分になって、かなりドキドキします。
こっちも うま〜い。
ベビースターがこんなに良いダシを出すなんて、知りませんでした。
もんじゃって、熱々だけど、夏が似合う食べ物な気がします。
ランチでも、ディナーでも、居酒屋利用でもどれもマッチするこのお店。
ぜひ、行ってみてくださいな。




posted by ぽろじい at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

狸小路6丁目 坦々麺・餃子の坦々亭

札幌のランチ情報・・・今日はこのお店

Image059.jpg


あついー、夏休み明けの出勤、外は暑いしオフィスはクーラー効きすぎだし、のどもおなかも調子悪くなってきそう。
ということで、これじゃいかんと思い、やってきたのは狸小路。
「夏には辛いものだ」ってことでこのお店に来ました。

・坦々亭
・札幌市中央区南2条西6丁目(狸小路6丁目)
・電話 011-271-5665
場所など http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=hokkaido&rvwid=195497

ここは、四川坦々麺と餃子の専門店です。お店に入ると、昭和の香りをしっかりと漂わせながらも、四川の味にふさわしい、真っ赤なテーブルやカウンターが、池袋の名店「蒙古タンメン中本」を連想させる、なかなかインパクトのあるお店です。
奥の厨房に見えるご主人のバンド「たま」のドラム石川氏を思わせるランニング姿でフライパンを振る姿が、美味しいものへの期待感を高めます。
ランチのお勧めは「四川坦々麺ランチ 850円」
ほかのメニューは
・味噌坦々麺 850円
・冷やし坦々麺 950円
・坦々水餃子 550円

で、僕は写真の四川坦々麺ランチを注文

Image058.jpg
四川坦々麺・麻婆豆腐・ライス・杏仁豆腐のセットです。
辛さは 辛味抜き・辛味控えめ・中辛・激辛から選べます。迷わず激辛を選択。
なかなかのボリューム。
坦々麺は、ゴマの香りが立っていて、辛さもかなりのもの。麺は中華風のストレート麺。甘めの味付けのひき肉とシャキシャキのミズナ、そしてチャーシューが2枚乗ってます。
このチャーシューが隠れた名品。薄切りなのにジューシーでパサツキが全くない、ラーメン専門店でもなかなか味わえない逸品です。
麻婆も本格的な味わい、汗を思いっきりかきながら一気に平らげました。
あー、ビール飲みたい!!


メルマガ復活しました
↓  ↓  ↓
posted by ぽろじい at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

北海道農業専門学校に行ってきました。

Image041.jpgどうですかー、きれいな花でしょう。
これは、「亜麻」の花です。♪あまいろの〜ながいかみを〜、の亜麻です。地下鉄東豊線の終点、福住駅駅から徒歩10分にある北海道農業専門学校内、農産物直売所の前に植えられていました。
この農産物直売所は、札幌近郊で採れた野菜、果物とこの学園内で飼育している牛から絞った乳製品を販売しています。
野菜は安くて新鮮!特にアスパラやブロッコリー、とうきびなど季節限定のものが採れたてで手に入るのがうれしいです。
そして乳製品、これも素晴らしい!ソフトクリームは、ここを訪れる方のほとんどがこれを食べていると思います。
自家製ならではの濃厚な味わいをぜひとも。

ちなみに、野菜は午前10時過ぎに入荷することが多いようです。人気のものはすぐに売り切れますので、お気をつけて。



メルマガ復活しました!!
posted by ぽろじい at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

小樽市忍路の絶品パン屋さん、「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」

Image030.jpg

余市に行ってきました。
その帰りに寄ったのが、小樽市忍路にある、伝説のパン屋さん「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」です。
海を見下ろす高台にひっそりとたたずむお店。うず高く積まれた薪や駐車場にある大きな枕木、建物の雰囲気までこだわりを感じさせます。






パンの種類は10種類前後と多くないのですが、ここのようなパンは、きっとそうそう売ってるもんじゃない!!って思うほど、一品一品の完成度が高い!!
一番のお勧めは、フルーツやナッツが練りこまれた硬いパン。
写真のものがそうで、今日はイチジクとクルミが練られていました。

Image031.jpg


表面は、ものすごーく硬いです。歯が折れそう。手でちぎるのも結構な力が要ります。
でも、中はしっとり、かめばかむほど味が出て、そうこうしているうちに、あんなに硬かった表面も口の中でなじんできて、しっとりとしてきて、お口の中に忍路の海が広がるーってのは言いすぎですが、いつまでも食べていたい感覚になります。

場所は、↓このサイトを見てください。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/
日・月が定休日ですが、行く際には電話で確認した方が無難です。
TEL 0134-64-2800


posted by ぽろじい at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

月寒公園に行って来ました

Image007.jpg

天気が良いので、豊平区にある月寒公園に行って来ました。
相変わらず広いです。

野球場では中学生の大会がやってました。
写真はボートに乗って撮ったもの、暑い日でしたがヤナギの木陰があって風も爽やか、子カモの水浴びをみて癒されました。

さて、この日は弁当を持っていったのですが、月寒公園の周辺にも良い昼食処がいくつもあります。そのうちいくつか。

・36合線沿い、カレーとハンバーグの「カリー軒」
・ちょっとだけ贅沢中華なら「クラブチャイナ」
・今や行列必至の人気店、味噌ラーメンの「彩味」
・美園駅近く、餃子がおいしい定食やさん「パンダ」

では、今週も頑張りましょう。
タグ:豊平区
posted by ぽろじい at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

昭和ビル地下 花花でうどんランチ

Image017.jpg

やってきたのは、僕の好きな大通西5丁目にある、昭和ビル地下です。ここの飲食店街にあるお店は、なかなかの粒ぞろい。以前ご紹介したすしの佐藤をはじめ、コンパクトに良いお店が詰まっています。地下鉄の駅から直結っていうもの、いいですよね。

今日は、和食の「旬の味 花花」に来ました。
和食のお店だけあって、落ち着いた雰囲気、テーブルと座敷があります。

このお店のランチは、3種類用意されているうどんです。
・海鮮うどん
・肉彩うどん
・菜彩うどん
いずれも680円。そばにもできます。
その名のとおり、具が魚介か肉か野菜かで選びます。

僕は、海鮮うどんにしました。
塩っ気のあるスープから、魚介の香りが漂ってきて食欲をそそります。具は、イカ・タコ・ホタテ・多分アサリ。
魚介にうどんって、あまり食べない組み合わせのような気がしますが、これがかなりいけます。
ボリュームもあって、午後から戦うサラリーマンでも十分エネルギー補給になるはず。
やっぱり、昭和ビルサイコー!!

・旬の味 花花
・札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下


JCBカードに入会すると、ディズニーパスポートが当たるかも。
     ↓     ↓     ↓


posted by ぽろじい at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

牛乃家で炭焼きランチ

焼肉の後は、口臭が気になる。そんな方は根本から対策して安心安心





Image020.jpg

※写真は昼間通った時に撮ったもの。


こんばんは

今夜は会社の飲み会で、焼肉やさんに来ました。
南2条西4丁目にある牛乃家です。

ここは、A5ランクの牛を仕入れているとのことで、肉質の良さがウリ。なのに価格がリーズナブルなので、良く来るお店です。

hotpepperやぐるなびのクーポンを使うと飲み放題が千円以下になるので、飲ん兵衛の集まりにもいいですよ。
オススメは脂のこってり乗った牛ホルモンとこの店自慢の頑固カルビですね。
たらふく飲んで、炭火焼肉をたらふく食べて、この日は男6人で27000円(ひとり4500円)でした。
正直言って、安いと思います。

さて、この牛乃家はランチもやってます。
ランチはホルモン定食500円からと、これまたリーズナブルで、ランチタイムも炭火&七輪で焼肉ランチが楽しめます。
もちろんランチビールも有りますよ。
posted by ぽろじい at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何だこの建物は・・・、と思ったらおそば屋さん「蕎傳」

なんと、口座開設+1回取引で、もれなく5千円キャッシュバック!!




Image010.jpg平和通を環状線から入って厚別方面に向かって約3分、右手に見える写真の建物、一瞬お寺かなと思いますが、近づくとそば屋だということに気づきます。 飛騨高山の合掌造りらしいです。
お店の名前は「蕎傳(そばでん)」といいます。2007年にオープンしたお店です。
お店に入ると、広ーい店内にテーブルやら座敷やら、席がたくさんあります。個室もあります。ピアノもあります。一瞬なにを食べに来たのか分からなくなってしまうほど。で、メニューを見て再度そばを食べに来たことに気づきます。
・かけ 700円
・かしわ 880円
・親子 980円
と、普通のそば屋さんより100〜200円くらい高めかな?
店の造りに免じて気にせずに、かしわそばを注文。麺は更科、温かいつゆに浸かってもコシがあるメンはなかなかのもの。ツユも濃すぎず、しかし、しっかりとした味があって、なかなか良し!! かしわそばフリークの僕も満足しました。

「蕎傳」
・住所 北海道札幌市白石区平和通6丁目南3-14
・電話 011-862-2000

posted by ぽろじい at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

見晴らしの良いトイレ

Image192.jpg突然ですが、これはトイレからの眺めです。眼前に広がる広大な緑は、植物園です。
このトイレ、札幌の某オフィスビルのオーナーが、屋上に作ったもの。
広大な緑を見下ろしながら用が足せるという、ロマン溢れるトイレなのでした。

場所は秘密です。
タグ:中央区 大通
posted by ぽろじい at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

昼から焼肉〜

Image208.jpgさて、写真の焼肉ランチ、おいくらだと思いますか?
・・・正解はのちほど。


夏が来ましたねー。夏といえば、焼肉でしょう。と、いうことで円山まで来たついでに、「焼肉五苑 札幌宮の森店」に来ました。
場所は中央区北三条西28丁目環状通を円山公園駅から西28丁目駅に向かう途中の左手にあります。TSUTAYAが隣接していて、駐車場もあります。
電話 011-633-8989
すし善の斜め向かい位です。

このお店は、昼も夜もコストパフォーマンスの良さで知る人ぞ知る優良店なのです。お店は郊外型の焼肉店と同じ、大きめのテーブルとこあがりで大人数でも広々と座れます。
僕が目当てにしてきたのは写真のランチ、
これ 500円なんです!!
肉は牛、鶏、豚から選べてライス(お代わり自由)、スープ、サラダ、漬物、ソフトドリンク、食後のコーヒー(セルフサービス)が付きます。これで500円!!
安いだけではなくて、お肉も脂身が多くはありますが、柔らかくて食べやすい「ちゃんとした」牛バラ肉が出てきます。2種類のタレを使い分けて食べると、結構リッチな気分の焼肉ランチができますよ。
夜は、1,990円食べ放題なんかもやってますので、ガッツリと肉が食べたいっていう方はオススメですよ。


で、余談ですが・・・。
1時過ぎの割と空いている時間に行ったのですが、僕の後ろの席に一人で来ていた女性の方が、携帯電話でお話を始めたんです。でっかい声で、自分からかけて。
「もしも〜し、今話して大丈夫〜?」なんて言ってましたが、「あなたが大丈夫じゃないでしょ!!」と突っ込みたくなりました。皆さん、携帯電話はマナーを守って使いましょう。

では、良い週末を。





posted by ぽろじい at 11:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

みそラーメンなら白樺山荘

味噌ラーメンの後の口臭も、根本対策でもう安心




Image199.jpgImage200.jpg















・脂っこいランチの時は、体脂肪が気になる・・・。
・ランチの後、胃がもたれることが多い・・・。
そんな方に
脅威のリピート率!高級オリゴ糖一か月分プレゼント



今日はラーメン食べるはずぢゃなかったのに・・・。

北5条通を西に向かって走ってました。午後1時半、未だ昼食食わずでしたが、時間もないので今日はコンビニでいいやと車を走らせて、宮の森の右カーブを過ごしてか、約5分。
なんと写真の看板とのれん、「白樺山荘」ではありませんか!
この場所はかつて「彩」というハヤシライスがウリのラーメン屋さんがあったはず。どうやらそれを居抜きで買ったのが、今飛ぶ鳥落とす勢いの白樺山荘だったのだと思われます。

さて、ぼくと白樺山荘との出会いは平成18年、札幌らーめん共和国に出店中の同店を訪ねたのが始まりでした。

当日まだ、今ほどの知名度はなかった同店ですが、ラーメンの味の濃さや味の方向性(少しだけピリッと辛味のある、濃厚味噌ラーメン、最高です!!)に惹かれて、ファンになりました。
ゆで卵食べ放題ってのもいいですよね。
僕は、ラーメンを待つ間にひとつ食べて、ラーメンが来たらふたつ目をラーメンに漬してからしばらくして食べて、ラーメンを食べ終わったら、みっつ目を口直しに食べます。


さて、この北5条のお店は、麺が固め、野菜のしゃきしゃき度も満点で、本店やらーめん共和国と比べると若いラーメンという感じがしました。
それは、わるい意味ではなく、なんだかラーメン屋さんの歴史を垣間見た気分になれて良かった気がしました。

また行ってみます

posted by ぽろじい at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

札幌まつり

Image194.jpg


お祭りに行ってきました。札幌まつりは毎年たーんと楽しんで来ます。
今年食べたもの〓名古屋コーチン大串焼き、タコ焼き、フランクフルト、チョコバナナ、イチゴ生クリームチョコクレープ、わたあめ。そしてビール&缶チューハイ。
特に大串焼きがGOODだったなあ。
ふと、衝動的に金魚すくいをしました。小さい時、結構得意だったのに2回やって1匹しかすくえず。悔しいです!
家には金魚が既にいるので、写真のとおり会社で飼うことにしました。
今は狭いペットボトルだけど、近々鉢と水草を買ってくるからそれまでがんばるんだ、きんぎょ!
タグ:中央区
posted by ぽろじい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

激メンに黒が出た!

Image190.jpgみなさんにとって、北海道が誇る食べ物ってなんですか。
カニ、アスパラガス、生キャラメルなどなどあるでしょう。僕が誇りたいのが二つのカップメン「激メン ワンタンメン」と「焼きそば弁当」です。ご存知のかたも多いと思いますが、この二つは北海道にしか売ってません。
新千歳空港でお土産品として売ってる位です。
さて、その激メンワンタンメンに赤と黒が新登場しました!赤は赤坦々、黒が黒胡椒醤油です。さっそく黒を食べてみました。カップを開けて、粉スープと生メンマを袋から出します。この生メンマが激メンのウリでもあり壁でもあります。何度やってもこのメンマをきれいに開けるのは難しい。メンマの壁を乗り越えお湯を注いで待つこと3分、そういえば僕が小さいときは激メンってお湯入れて4分だったんだけど覚えてる人っているかな。
さて、お味は・・・いいっ!元祖激メンのしっかりとした醤油味にピリッと黒胡椒が効いてウマイ!もちろんワンタンもしっかり入ってウマイ!これはクセになる味ですわ。
次は赤も食べようっと
posted by ぽろじい at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

帯広 焼肉 平和園

Image188.jpg


出張で帯広に来ました。
帯広といえば、豚丼・・・は食べませんでした。
天気がよくて、どーしてもランチビールがしたくて焼肉やさんに来ました。

平和園 本店です。

そう、白石や太平にある平和園と同じです。実は本店は帯広だったんです。
ご注文は、ジンギスカン定食520円、サガリ580円、生ビール450円 〆て1,550円なり。これって結構手ごろですよね。
 肉を焼くのは、昔ながらの小さめ四角いガスコンロ。炭火の焼肉やさんが人気ありますが、僕はこの小さめガスコンロがかもし出す‘場末感’って結構好きです。

ジンギスカンもサガリも程よく厚手に切られていて、歯ごたえとやわらかさが絶妙な具合。濃い目の漬けタレがまったりとした深い味わいに肉たちをしています。
 今日はこれから札幌帰るので、ビールは1杯でおしまい。
とってもおいしいランチでした。

平和園 本店
住所 帯広市大通南12丁目1番地
電話 0155−22−6151

今日のお昼ご飯代がない!!
そんなときは「ポケットバンク」。
ネットで申し込み、その日のうちにATMで借りられる。しかも30日間無利息!!
     ↓     ↓     ↓




posted by ぽろじい at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

香州で本格中華ランチ

Image180.jpgImage179.jpg


ご存知の方も多いと思います、中華の名店(老舗)「香州(カシュウ)」です。近くで働く方のみならず、観光客、家族連れなどいろんな方が来ていて、いつも賑わっています。
狸小路より少し南、西向きにひっそりとたたずむこのお店、暖簾をくぐると、細長い店内に2人がけと4人がけのテーブルが並んでいます。階段を上がると、2階が小上がりで、中華料理ならではの回転台の付いた円卓になっていて個室もあります。
 今日は1階のテーブルが満席(午後1時過ぎだったのに)なので2階に上がりました。中華風の提灯や壁に貼ったお勧めメニューなど、横浜中華街の1店に紛れ込んだような気分になります。以前友人と、正装でこの2階に来たときは「俺たち香港マフィアみたいだな」って気分になりました。
今日、僕が食べたのは写真の「辣爆麺(ラオパオメン)」700円。見てのとおり、名前のとおり辛いラーメンです。ベースは味噌。
 コクのある味噌スープに炒めた豚肉、ニラ、刻みネギそしてラー油がたっぷり。一口で真夏の気分になれる辛さと、札幌ラーメン風の黄色い縮れ麺が見事に合います。午後からの仕事に気合を入れたいときなんかもピッタリですね。
 他には、坦坦麺800円、五目炒麺700円、定食(毎日3種類用意)720円など。

このお店、夜もいいですよ。
以前、会社の飲み会で使ったとき、10人で来てしこたま飲んで、「もー食べれません!」ってくらい食べてお会計をしたら、一人当たり3,000円以下で済んだんです。
場所良し、味良し、値段良しの香州は札幌人の宝だと思います。

場所 札幌市中央区南3条西4丁目 西向き
電話 011-231-5688






posted by ぽろじい at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

東区 東苗穂 焼肉ランチ

Image163.jpgImage165.jpg
















東区にやってきました。よくここでランチをします

味覚園 囲い家 東苗穂店

ここは、昼は格安で「焼くランチ」が食べられます。席が掘ごたつかテーブル選べて、しかもゆったり。一人でも六人がけのテーブルに通されます。
僕が良く頼むのは、「塩ホルモンランチ 580円」。安いっ!
安いだけじゃないんです、写真ではわかりにくいですが、ここのホルモンは脂身がしっかりと落とされた「皮重視」のホルモンで正に僕好み。脂身のクニュっとした食感よりもモツの歯ごたえが好きな片に向いてます。
軽く塩で味付けされてるので、何も付けなくてもいけますし、この店特製の「生ダレ」も良く合います。
ご飯は料金かわらずで大中小から選べるのでお腹いっぱい食べれますよ。
焼肉ランチにはランチビール!って、危ない、今日は車だった。

他に、ジンギスカン定食580円 牛カルビ定食980 石焼ビビンバ定食880円などなど。


味覚園 囲み家 東苗穂店
札幌市東区東苗穂4条2丁目4-1
011-787-2233


脂っこいランチの後は、体脂肪や消化が気になるという方、
これいいですよ。
   ↓     ↓     ↓


posted by ぽろじい at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

肉まんだって立派なランチ

Image145.jpgImage147.jpg
















仕事で札幌ファクトリーに行きました。昼時で腹ペコでしたが時間がないので、アトリウム地下の星華楼で肉まんを食べました。
たかが肉まんと思うなかれ、ボリュームあって味もGOOD!
辛味噌マンはとろっとした味噌味の餡に、しっかりと辛みが付いていて、舌にもお腹にもズシッと満足感が来ます。
肉まんと飲み物のセットで300円でした。

場所 札幌ファクトリーアトリウム地下
posted by ぽろじい at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

