ランチ情報 札幌の昼を食べつくせ!!: 日記

2009年05月13日

福来軒のラーメンですわ

Image081.jpg味噌らーめんフリークの僕が決まって正油を頼むのが、名店 福来軒です。
南16条、すすきの、西岡の3店舗あって、僕は主に南16条店に行きます。
特徴、まずは店がキタナイ(お店の方ごめんなさい)。壁一面に幾重にも染みた油が歴史を感じさせます。店主(と思しき片)が言うには、この壁に染みた油も福来軒の味を作る要因なので、安易に掃除はできないとのこと。奥が深い!
次に、天高くそびえる割り箸の塔。これだけでも見る価値あり。
そしてラーメン。写真で見てのとおり、もやしテンコ盛りです。こってりともあっさりともどちらとも言える絶妙な味、正油ラーメンともやしをここまでマッチさせるのはこの店にしかできない芸当に思えます。



ランチを食べ過ぎても大丈夫。夜はこれでダイエット♪
     ↓     ↓     ↓




ラベル:中央区 ラーメン
posted by ぽろじい at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

自由空間で100円ランチ

Image131.jpg


結構行くんです、ネットカフェ。
で、昼に行くならもっぱら「自由空間」。その理由は「100円」ランチ。

 自由空間は、言わずと知れたネットカフェです。
最初の30分280円、以後15分あたり100円で飲み物は飲み放題。インターネットをするもよし、漫画を読むもよし、昼寝をするもよしで使い方はあなた次第。
 ここのウリはなんといっても100円ランチでしょう。午前10時から午後2時まで、一部の食事メニューがなんと100円になります。
たとえば、ビーフカレー、たぬきうどん、チーズトースト、から揚げ&ポテトなどなど。これらが、一人1品まで100円です!!
 カレー食べて、1時間くつろいでも580円と他でランチするよりよっぽど安く済みます。しかも、ここのカレーは結構おいしい、ネットカフェだからとばかにするなかれ、なかなかのお味なのですよ。

僕がよく使うのは札幌ファクトリー店。ここは中央区内にありながら、なんと駐車場が無料。平日の昼間は意外と空いてて、静かですよ。
 ちなみに、200円ランチ、300円ランチもあるので中身は来てみて確かめて。






 




 

posted by ぽろじい at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多長浜屋台ラーメン

Image119.jpgImage120.jpg


あー、おいしかった。
という感想が最初に出てきたのは、ここすすきのにある「博多長浜屋台ラーメン」。気になっていたんですよ、前から。
 学生の時に九州は長浜に行きました。あっつーい夏の日にたどり着いたラーメン屋で、ビール2杯、餃子一皿、最後にラーメン。はいお会計・・・なんと、千円出しておつりが来たのです!!
 しかも、さすが本場の長浜ラーメン。シンプルながらコクがある白濁スープには心を奪われました。

 あれから8年。札幌でも本格的な博多ラーメンを食べさせてくれるお店がいくつもできました。ここもそのひとつ。お値段は、さすがに長浜価格とはいきませんが、それでもランチタイムはトッピングが2品ついて600円なので、リーズナブルでしょう。
 ばかねぎともやしをトッピングして、当然麺は「バリカタ(硬めよりも更に硬い)」でスープが冷めないうちに一気に食べる・・・うん、うまい!!まろやかでコクがある白濁スープ+歯切れのよい細麺の取り合わせは、札幌味噌ラーメンに負けない「小宇宙」です。
すかさず、替玉頼んで更に満足、備え付けの辛子高菜が最高です。

場所:南4条西3丁目 駅前通り沿い西向き ケンタッキーと同じフロア





posted by ぽろじい at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

日の出そば

Image118.jpg

そばは消化にいいですね。もっと消化を良くしたい人はこれ!!
2009年6/30まで、ナントお値段【半額】デザート食べて、みるみるヤセるダイエット


はい、僕が1年で一番多く行くそば屋です。
ご存知の人も多いと思いますが、地下鉄大通駅 リーブルなにわ前にある立ち食いそば「日の出そば」です。
人通りの多いところにあるので、通ったことがある人(もちろん食べたことある人も)多いと思いますが、いつも賑わってますよね?それもそのはず、ここのそばって、すごく旨いんです!!
そばは当然ゆで麺でいかにも立ち食いそばって感じですが、かつおのにおいがプーン立ち上る、黒い(醤油が濃い)汁がたまりません。どんな不景気でも、「ねぎたくさん入れて」というと、必ずたっぷりと盛ってくれます。
 ・かけそば  280円
 ・月見そば  330円
 ・天ぷらそば 380円 各うどんもあり
お店についてから、注文して食べ終わるまで大体5分。「早い・旨い・安い」はこのお店のためにある言葉だと思います。
サラリーマンだけでなく、若い女性や学生・ご年配の方も多いので、立ち食いそば未経験の方にも是非立ち寄ってもらいたいですね。

場所:地下鉄大通駅、南北線ですすきの側の改札を出てすぐ。日の出ビル1階、旧不二家向かい。






 

posted by ぽろじい at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

西11丁目駅は てまひまでランチ

Image004.jpg

地下鉄東西線西11丁目駅付近のいちおしランチです。
「てまひま」は、夜は居酒屋、昼はランチをやっていて、そのランチが味、ボリューム申し分なしです。
まずは入口で一律750円を払います。そのままカウンターへ行って、主菜1品と副菜2品を選びます。
今日のぼくの献立は、チキンカツ、ふろふき大根、きんぴらレンコン。これに、サラダと味噌汁、ご飯をもらいます(ご飯は白米or雑穀米からチョイス)。
どれもおいしいっすよ。特にここの選べるランチは、主菜が充実しています。肉系と魚系がありますが、どちらもボリュームがあって、少し手の込んだものを出していますので、一味いつもと違うものが食べたいな、そんなときにもうってつけです。
 西11丁目近辺の貴重なランチ処なので、いつも賑わっています。早めのお越しがお勧め。

場所:南1条西10丁目 電車通り沿い南向き




女性限定!!午前に申し込めば、ランチタイムに間に合う。
「かんたん申込」を使って、月末を乗り越えよう!!
     ↓     ↓     ↓




posted by ぽろじい at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

すすきのでランチ

Image108.jpgすすきの(特に南6条以南)でランチ、それもラーメン以外でとなると、結構お店が少なくて困るものです。
南8条にあり、24時間営業で有名だった「カフェ・ザ・バロン」が4年前に閉店してからというもの、ランチタイムのすすきのは、行き場がなくて困ったものでした。


で、見つけたのがここ。ティアラホテル1階にある「Cafe’ティアラ」です。ここの日替わりランチが750円とお手頃なのに味、ボリュームともに申し分なし。
この日のカキフライも外はカリッ、中はジューシーで満足度高かったです。
日替わり以外には、海鮮ちらし850円など。
ランチはコーヒーか紅茶が付いてるのでゆったりとしたランチタイムが送れますよ。




posted by ぽろじい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ラーメンの山岡家はやっぱネギでしょ

Image107.jpg・・・最近ラーメンばっかり。


昨日の夜中も山岡家行きました。12時間以内に山岡家2食って、ちょっとワルイコトしてるみたいで、なんかワクワクします。
って、良く分かりませんが、やっぱりこのラーメンはうまいっすよ。

きのうは、東京から来た人を二人(札幌ラーメンが食べたいと言ってたが)連れて行ったのですが、横浜の家系とはまた違った美味しさだと、大変気に入ってもらいました。






どうしてもランチを食べ過ぎてしまう。
そんなあなたは、こちらをどうぞ。
    ↓     ↓     ↓


posted by ぽろじい at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ひらおかフロマージュ

Image102.jpgこれはヒット!
ランチではないですが、美味しかったから、ご紹介。チーズケーキ党の僕がうなりましたよ、このケーキは。
まずは、食感。半熟度合いがすごい!くちの中で、「とろっ」と「さらっ」という二つの音でとろけていく、まるで最初から固体じゃなかったかのように。
とろけた後にくるのが濃厚なのにさわやかなチーズの味。いつまでも口の中にいてほしい、そんな気持ちになります。
5個入、735円。
売ってるお店は、「ラクルージュ」。
丸井今井の地下とジャスコ平岡店にあります。
posted by ぽろじい at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ねるらの正油ラーメン

Image002.jpgねるらのラーメンは、魚介の良い香りがしますよー。
きっと、店主のお姉さんが丁寧に、丁寧にアクを掬ってダシを取ったんだろうって、勝手に想像してます。
そのスープにちぢれ麺が、合うんだなこれが。
場所は、南一条西九丁目の電車通りから、印鑑やさんの横を入ったところ。
一軒建ちの、こじんまりとしたお店で、居酒屋として使っても◎
posted by ぽろじい at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ラーメンてらの極太にんにく醤油

Image103.jpgどうっすか、この盛り具合!
もともと味噌ラーメンで人気の店ですが、店長が東京の超人気店「ラーメン二郎」の味を作りたいと思いで開発したのがこの「極太ニンニク醤油」。
本家の二郎を食べたことのある僕は、「絶対食べに行く!」と意気込み、他の用事もないのに琴似まで来ました。

さて、お味は。
おー、これは確かに「二郎」の味。そして、本家よりも丁寧に作ってる感じがします。
極太麺、ゴロ肉、たっぷりもやし、ニンニク。たまりません。
あと、ギットリと背油が乗ってると完璧でした。

・お店〓ラーメンてら
・場所〓JR琴似駅近く、南光園向い
ラベル:西区 ラーメン
posted by ぽろじい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

安くておいしい本格カレー

みなさま、ものすごくお久しぶりです。
久々のランチ情報、今日はおいしいカレーがとってもリーズナブルに、しかもコーヒー付で食べられるお店を紹介します。

・社会福祉小規模作業所 央太夢(おうたむ)
・札幌市中央区北5条西18丁目 (北5条通り沿)
・TEL 011-643-4375
北5条通りを、円山方面から札幌駅に向かって、マクドナルドを過ぎて少し行った左手にあります。お店の前に駐車スペースあり。
ここは、障害を持つ方が働ける労働支援の場所です。挽き売りのコーヒー、喫茶店、昼はカレー店を営んでいます。
 お店はこじんまりしていて、喫茶店のように落ち着けるつくりではありませんが、入ると「いらっしゃいませー」と大きな声で迎えてくれて、笑顔で応対をしていただけてとても気持ちが良いです。
 ランチメニューはカレーのみ。値段はなんと食後のコーヒー付で390円!!
大盛りが+30円。チーズのトッピングが+30円。とにかく安い。しかも、コーヒーはホットかアイスが選べます。カレーを待つ間、テーブルにあるメニューに書いてある言葉を読みます。
そこには「当店のカレーは、ここ央太夢の作業者が玉ネギをアメ色になるまで炒め、ニンジンやジャガイモをすりおろし、時間をかけて、心を込めて、じっくり煮込んでいます。」と書かれています。これを読むだけで、とてもおいしそう。
期待を込めて食べた一口は、その文章に違わない、本当にじっくり作られたことが伝わってくる、深いおいしさです。
 野菜のエキスが凝縮されたような、本格的なカレーで、一度動き出したスプーンが最後まで止まらなくて、一気に食べてしまいました。うまかったー。
 食後のアイスコーヒーもストロングタイプの濃い味わいがあって、これも本格的。このカレー、このコーヒーで390円は安いにも程があります。
 僕が行ったときはまだ席に余裕がありましたので、皆さん是非、おいしいカレーを食べて働く皆さんを応援して下さい。
僕もまた行きます。
ラベル:カレー 中央区
posted by ぽろじい at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

時計台ビール園

08-07-15_11-53.jpg

ランチを食べすぎちゃっても大丈夫。ダイエットぞうすいでおいしくスリムに。
2008年9/30まで、ナントお値段半額!!ダイエットしながら【ぷりぷりお肌】




さわやかないい天気ですね。
今日はゆったりと、しかもリーズナブルにランチが出来るこのお店。
・時計台ビール園
・札幌市中央区北1条西3丁目 時計台仲通
・TEL 011-207-1900
夜の営業がメインのお店ですが、昼も頑張ってランチやってます。テーブルがゆったりしてて、ジャズがかかってて落ち着きますよ。早い時間に行ったので、開け放った窓際に座れて、テラスにいるような気分でした。
主なメニュー
・ジンギスカンプレート 500円
・ジンギスカン定食 700円
・特製カレー 500円
・日替わりランチ 700円
表の看板に「500円ランチ」と書いてあった、ジンギスカンプレートを注文。アルミの皿に炒められた肉、もやしと舟型に盛られたご飯というシンプルなもの、それにスープが付いてきます。
肉は、長沼ジンギスカンに似た甘めの味の味付けラムで、汁だくで出てくるのでご飯があっという間になくなります。もやしがシャキシャキして良いアクセントになっています。ご飯はお替り自由なので汁だくの肉とともに好きなだけ食べちゃって下さい。
 食後にアイスコーヒーまで付いて、これで500円はお得すぎ。日替わりランチも朝イカ丼やホッケ焼きなど充実のラインナップなので、近くで働いている方はぜひ一度行ってみて下さい。

OLさんが結構多かったのですが、男性一人でもまったく問題ないです。

もうすぐビアガーデン♪
posted by ぽろじい at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

すし処 佐藤

ランチを食べ過ぎたときはこちら
  ↓    ↓    ↓
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!

高級オリゴ糖一か月分プレゼント



みなさん、こんにちは。
今日の札幌はしとしと雨が降っています。こんな雨の日は、地下鉄駅直結のお店がランチにはもってこい。ということで、大通り駅から濡れずに行けるご機嫌なすし屋さんに行ってきました。

・すし処 佐藤
・札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1階
・TEL 011-210-7233
ここは、本格的なすしがお手ごろ価格で食べられるお勧めのすし屋さんで、特に昼は握りずしをリーズナブルに食べられる、超穴場です。
メニューは
・ランチ握り1人前  840円
     1.5人前 1,260円
      (どちらも味噌汁付)

カウンターに座ると、目の前で握ってくれたすしが握られた順に出てくる、「お任せ」握りの気分が味わえます。目の前に置かれた大きな葉っぱにすしが置かれるのもオシャレです。
僕は、1.5人前を注文。
まず出てきたのは、いか、まぐろ赤身、中トロ。
パクッ、くー・・・うまいっ!!続いて、サーモン、イクラ、アジ・・・珍しいタコの卵。13カンのすしはボリュームたっぷりで、しかも大将が目の前で握ってくれるなんて。最高のランチタイムでした。
これって夜だったら、2〜3千円はするんだろうなぁ。

ランチタイムは11:30から13:30ですが、シャリがなくなれば途中で終了。行かれる際は、ぜひお早めに。
posted by ぽろじい at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

蛯天 分店

1263f802.jpg札幌のランチ情報、今日は天ぷらです。

・蛯天 分店
・札幌市中央区南2条西4丁目
・TEL011-271-2867
4丁目プラザとピヴォの間の仲通を、駅前通から入って西に進むと左手にある古び
た建物の1階です。紺色ののれんがかかっています。のれん以外には、お品書きなどお店の情報を伝えるものが外に出ていないので、少し不安になるかも知れませんが、気にせず入りましょう。
引き戸を開けると、中は意外に広く、外からは想像がつかないくらい活気にあふ
れています。「奥の席も空いてますよ」と言われますが、迷わずカウンターに座ります。
主なメニュー
・天ぷら定食  900円
・上天ぷら定食 1,100円
・蛯天ぷら定食 1,200円
・天丼     650円
昼も夜も同じ値段です。天ぷら定食を注文。
上天ぷらでも手ごろな値段ですが、普通の天ぷら定食で十分だと思います。カウ
ンターで天ぷらを食べる醍醐味は、熱々を食べられることと、揚げる音がダイレクトに聞こえることだと思います。
油が泡立つ音を聞いていると、とたんに胃袋とのどがうずうずしてきます。今は
外回りの途中、でも今日は車に乗る予定もない、次のアポイントまで時間がある、「生ビール下さい!」
あー、言ってしまった。久しぶりのランチビールです。
次々に揚がってくる天ぷらを頭からがぶりといただきます。蛯×2、イカ、キス、
ジャガイモ、春菊。どれも熱々でさくさく。蛯は衣が少し厚手になっていて、天ツユをたっぷり含ませるとご飯の共に最高です。ハフハフ、サクサクと一気に食べてご馳走様でした。


posted by ぽろじい at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAFE FUNTAO

6bc7cebf.jpg
今日はここでランチをしました。
・CAFE FUNTAO
・札幌市中央区南1条西9丁目 第2北海ビル地下1階
・TEL 011-231-6959
市電通りに面したビルの地下にあるカフェです。気取ったお店ではありませんが、手軽にゆったりとランチができます。
ランチのメニューは日替わり。この日のメニュー
・なすとベーコンのトマトソースオムライス 800円
・ポークカレー 750円
・牛肉のオイスター炒め 750円
・ハーブチキンのサンド&サラダ 650円
いずれもドリンク付き
僕は、牛肉のオイスター炒めを注文。炒め物、サラダ、ご飯がワンプレートに乗ってきて、大人のお子様ランチといったところ。オイスター炒めは、牛の切り落とし肉、たまねぎ、色のついたピーマン(パプリカ?)、しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけが炒められていて、そこに塩気の効いたとろみが付いています。中華料理屋さんで食べる同じ料理よりシンプルで食べやすい味。きのこがたくさん入っているのがうれしかったです。
ご飯はフネ型に盛られていて、見た目以上に食べ応えがありました。お店の雰囲気、味ともに落ち着けるお店でした。
オムライスもおいしそうだったな。
ラベル:中央区 カフェ
posted by ぽろじい at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てこな

5b5253df.jpg札幌のランチ情報
今日はこのお店。

・てこな
・札幌市中央区南1条西7丁目
・TEL011-272-5547
僕は、放っておくとランチが肉やラーメンなど高カロリーのものになりがちなので、気をつけて魚などを食べるようにしています。きっとそんな方って多いと思うんですが、ここはそんな僕にありがたいお店です。

市電通りから8丁目通りを少し南に折れたところ、床屋さんの2階にお店があります。
ひっそりとした入り口で、一見では入りにくいかもしれませんが、気にしないで下さい。お店へは階段で上がるのですが、狭くて急なので特に冬は足元に気をつけてください。カウンターが8席、4人がけのテーブルが3脚置かれています。和風のBARとも喫茶店ともとれる店構えで、ほっとする感じがします。

メニューは
・魚の定食
・しょうが焼き
・讃岐うどん
の3種類、いずれも700円でコーヒー付きです。
今日の魚の定食は、マスのムニエルということで、魚の定食を注文。上品に切られたマス、ほうれん草のソテー、切干大根、わかめのすまし汁、お茶で炊かれたご飯。ムニエルはフワっとした歯ざわりと程よい油具合、薄めの塩味でおいしかったです。ほうれん草、切干大根ともに結構な量が盛られてあって、野菜が十分取れるのでヘルシーさを求める方にも良いと思います。ご飯からほのかに香るお茶の香りで幸せな気分になります。

お二人のご婦人がやっている、落ち着いたお店なので、女性一人でも入りやすいと思います。サラリーマンの方も来ていました。

夜は小料理居酒屋になるので、そのときにまた来てみたいです。
ラベル:中央区 定食
posted by ぽろじい at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひだまり遊楽

127de4ad.jpg今日は大通り周辺は歩いて回っています。狸小路のあたりって結構いい店があるんですよね。そこで、ゆったりとしていていろんなものが食べられる居酒屋のランチに来ました。
・ひだまり遊楽
・札幌市中央区南2条西1丁目宮本ビル地下1階
・TEL 011-222-3131
ラルズの向かい、山岡家の並び、入り口には大きな看板がありますので、分かりやすいと思います。中は間接照明で落ち着いた雰囲気。一人で行ったのでカウンターに通されました。
ここのランチは、主菜あ・副菜い・副菜うの中から1品ずつ選んでそれにご飯・漬物・汁物がついて735円の「定食」です。
副菜がもう1品付くと840円の「御前」になります。
テーブルに献立の一覧表あり、食べたいものに赤鉛筆で○を書くのですが、品数がすごい。主菜「あ」16種、副菜「い」15種、副菜「う」15種あります。定食だと3,600通りの組み合わせができてしまいます。僕は、献立を前にひたすら悩む!主菜は「鶏唐のピリ辛」と刺身(マグロ・カンパチ)の決戦になったのですが、刺身が勝利。後は「鶏肉と茄子の揚げびたし」と「納豆」。
出てきた定食はとても豪華、とても735円の品には見えません。
刺身はマグロ、カンパチともに鮮度が良さそうでおいしい、特にカンパチの脂の乗り具合が最高。僕の大好きな揚げびたしは、鶏肉、ナスの他にオクラも入っていて、ダシがしっとりとしみていてこれまたおいしい。刺身と納豆のダブル攻撃でご飯があっという間になくなりそうでした
が、おかわり(105円)をグッとこらえてお店を後にしました。

テーブル席がたくさんあるので、大人数で行ってもよいと思います。
posted by ぽろじい at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

宮川呉服店かふぇ

81ebe1df.jpg
このお店は、前を通るたびに気になっていました。
・宮川呉服店かふぇ
・札幌市中央区南1条西12丁目322 市電通沿い
・TEL 011-271-9459
れっきとしたカフェです。木を基調とした落ち着いた雰囲気ながら窓が大きなガラス張りで明るい雰囲気もあります。
主なメニュー
・ステーキ丼 980円
・ステーキ箱 980円
・やきめし 600円
・玄米ねばねば丼 680円
ステーキ丼を注文。サラダと味噌汁が付きます。
たっぷりご飯の上に、一口大に切られた薄切りのステーキがたくさん(12,3切れ)乗っています。肉はしっかりと火が通されています。味付けはあっさり上品な塩味で、お肉の味がそのまま味わえます。
ご飯にもほんのりと味が付いていて、さくさくと箸が進みます。お肉の量が結構あって、最後まで楽しめますよ。

夜は本格焼酎が楽しめる居酒屋になります。
ラベル:カフェ 中央区
posted by ぽろじい at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Via Nord Mare

3e55e574.jpg
今日は少し贅沢しました。

・Via Nord Mare(ヴィア ノルドマーレ)
・札幌市中央区北6条西25丁目4-1メゾン・ド・北円山1F
・TEL 011-613-1502
デートで使いたいイタリアンレストラン。今日は残念ながらデートではない・・・。
ランチはコース料理のみ、1,800円、2,500円、3,000円から選びます。
1,800円のコースにしました。
前菜は中札内産カボチャの温かいスープ。
カボチャが濃厚でクリーミー、そして程よい温かさがすごくホッとする味。
メインがパスタ。この日のパスタは、平打ち麺に美瑛町産の野菜がラタトゥイユ風にあえてある、塩味のパスタ(名前は忘れました)。
手打ちのパスタは、最初の食感は柔らかなのに、芯なのか腰なのか分からない、独特の歯ごたえもあって、食べ進めていってもそれが衰えない、よくできた麺。そこにちりばめられた、ズッキーニやカリフラワーなどの野菜たちがうまい具合に絡み合って口に入ります。塩加減も絶妙。
デザートは、チョコラートという冷たいチョコケーキ。チョコがぎゅっと詰まったようなケーキにはおいしさもぎゅっと詰まっていて、最後まで満足し通
しのランチタイムでした。
posted by ぽろじい at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rojiura Curry SAMURAI

bb31d7a4.jpg
スープカレーのお店です。行ってみると本当に路地裏にありました。お店はこじんまりしていて、隠れ家BARのようです。
パリパリチキンと野菜のカリィ、辛さは6番(+100円)、ご飯L(+50円)をオーダー

出てきた第一印象・・・「うわっ、こんなに食べられるかな?」で・・・ぺろっと食べちゃいました。いやあ、おいしい!!
メインのチキンは外は素揚げでぱっりとしていますが、身は「あんた何時間風呂入ってたの?」というくらいトロトロしていて、骨がするっととれ、口の中に肉が広がります。うーん、最高。
食べ進めていってもスープがくどくないので、ご飯と一緒にさらさらと入ってい
きます。
おいしかったー(今日はテンション高め)。
15席しかなくて、すぐ満員になるようなので、時間に余裕を持って行ってください。

・札幌市豊平区美園4条2丁目2-31 SDビル1階
・TEL 011-824-3671
posted by ぽろじい at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

