ランチ情報 札幌の昼を食べつくせ!!

2009年09月10日

読者特典付き!! ドッグカフェ&タッチセラピー セロリ・ダ・ワン

今日は、ワンちゃんと一緒に入れるドッグカフェをご紹介します。
僕は、犬を飼っていないので、ドッグカフェは未知の世界だったのですが、ひょんなことから足を踏み入れたら、落ち着いてご飯が食べれて、おいしいコーヒーも飲めて、言うことなしでした。
・CELERY DA WAN(セロリ・ダ・ワン)
・札幌市中央区北1条西23丁目1−41レイトンハウス2F
・電話 011-631-7572
・HP http://www.c-dawan.com
北1条通を、市内中心部から円山に向かって走ると、左手に見えてきます。1階の中馬動物病院が目印です。駐車場は、向かいのコインパーキングが便利です。
Image105.jpg

















お店の入り口には、お客さんやワンちゃんの写真がずらり!
Image107.jpg

お店の中は、白を基調としたきれいなカフェ。知らないで入ると、ドッグカフェだと気づくのに時間がかかってしまいそうな位。ワンちゃんの毛が、イスについているってこともないので、ワンちゃんを飼っていないご友人との語らいにも、良いと思いますよ。

食事はピラフ・カレー・スパゲッティなどメニューが充実しています。
・食事のメニュー http://www.c-dawan.com/dog_cafe/menu-r8.jpg
「うちのケーキは大きいのが自慢!!」とマスターが言ってました(確かにデカイ!)。
ワンちゃんには、道産素材を使ったハンバーグなど、体に優しい食事を作っていますので、お散歩がてら二人?でゆっくりお食事、なんてのもいいですね。

ワンちゃんの服の販売や、タッチセラピーもやっています。詳しくは、ホームページをご覧になってみて下さい。

※読者特典!!
 「札幌の昼を食べ尽くせ!!」を見たと言っていただくか、このページをプリントアウトしてお持ちいただくと、ご飲食代金を 10%OFF!!




posted by ぽろじい at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

西岡にあるパン屋さん  ルベ・ブラウン

口座開設+5万円入金+1回取引でなんと!!
5,000円をもれなくキャッシュバック!!






札幌のランチ情報・・・今日は、僕が札幌で一番好きなパン屋さんをご紹介します。

ルベ・ブラウンといいます。
場所は、豊平区西岡。
羊が丘通を豊平区役所から清田方面に向かいます。旧ポスフール(ここ、またポスフールとして営業を再開するというウワサもありますが、どうなってるんでしょう)がある交差点を右折して、水源地通に入ります。札大の前を通り過ぎてしばらく行くと、左手にこの写真のお店が現れます。

Image097.jpg



お店の前が駐車スペースになっています。出入りの時は、歩行者に十分気をつけて下さい。
ここのパンは、食パン・調理パン・菓子パンすべてがお勧めです。
まず、パン生地が抜群においしい!!
すごくやわらかいのですが、ねばり気がしっかりあってかみごたえ有り、絶妙な塩加減、そしてかめばかむほど味が出るという、全てが揃った、パンの王様だと思っています。
食パンは、耳も柔らかくて、売ってるサンドウィッチの耳が切り落とされていないっていうのは、このお店のこだわりを感じます。
調理パン・・・これもすばらしい!僕が一番好きなのは、大きなチキンが入った「照り焼きチキン(262円)」。ここの調理パンは、どの具材も、それだけでレストランに出しても良いくらい味が良いのです。すご〜く料理上手な方がきっといるのでしょう。ハンバーガーやトンカツの入ったラップサンドも良いです。
今日は、お昼あとだったので、菓子パンメインに買いに来ました。
買ったのは、塩味のソフトフランス(147円)、豆パン2ヶ(1ヶ57円)、レーズンロール5ヶ(1ヶ30円)。
お値段もデパートに入っているようなパン屋さんよりは確実に安いので、毎日でも買いたいくらいです。

Image099.jpg


清田区平岡、北区太平にもお店はあります。
posted by ぽろじい at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無添加ラーメン  麺 だいち

便秘もコレステロールもこれがあれば怖くない!!







Image092.jpg
札幌のランチ情報・・・今日はこのお店。

あー、おなか空いた〜。今日はガッツリ食べたい気分、でもなに食べるか決まってないよ〜、と思いながら西17丁目通を北に向かって車を走らせると、左手に突然写真のお店が!!
ラーメン屋さんのようです。気になったので、早速入って見ることにしました。
お店は、カフェ風の造り、軽めのジャズがかかっていてモダンな感じですね。カウンターが7席、2人がけと4人がけのテーブルが各1。あと、テラスにも4人テーブルがひとつあります。
メニューは
・にごりしょうゆ 750円
・コクみそ 800円
・しお 750円
・ギョーザ 300円
・ちゃーしゅー丼 250円 など
ぼくは、コクみそ大盛りにネギトッピング。さらに、サービスの小ライスを付けてもらって、このとおりのボリュームランチです。

Image094.jpg

ラーメンは、その名のとおり、かなり濃厚そうな感じです。
さて、お味は・・・。
ん?見た目のトロっとした感じとはウラハラに、スッキリとしたひとくち目。これは???
と思って目を上げた先に見えたのは、黒いこのお店のストアカード。そこに書いてあったのは「無添加ラーメン」の文字!!
そう、このお店は、無添加にこだわったラーメン屋さんだったのです。
それがわかってから、このラーメンを改めて味わうと、ガツンとくる味ではないのですが、じわじわと身にしみてくる味わいが分かってきます。なんだかポカポカとしてくるような。
麺は、旭川のラーメンと中華そばを足して2で割ったようなストレート麺。トッピングでどっさりと乗せた小口切りのネギがよく絡んで、一口ごとにおいしいセットになって、僕の中に入ってきます。
うん、たまたま入ったのに、良いお店に当たった、すごく得した気分になりました。

・麺 だいち
・札幌市中央区南6条西17丁目2-3
・電話 011-533-5858
・営業時間 11:30〜19:30(平日は15時〜17時まで休憩)
      不定休


ちなみに、お店の隣にこんな看板のお店がありました。夜やってるようです。う〜ん、気になる。
Image091.jpg
posted by ぽろじい at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

大通の献血センター

札幌のランチ情報・・・ではないです、今日は。


大通の献血センターに行ってきました。
僕は、献血をするのが好きです。良いストレス解消になります。
ゆっくり本が読めるし、針が刺さる瞬間のドキドキがたまらないし、自分の血液が健康なことを確認してうれしくなるし、ジュースが飲めるし、センターの方たちの明るい対応が好きだし、そして何より、良いことした気分になるし。
・・・実際に自分の血で誰かが助かっていることを想像すると、本当にうれしいと思います。

献血は、主に営業先で見かけた献血バスでするので、献血センターは久しぶりでした。結構混んでます。女性が8割。
男たちよ、どうした!!

献血に来ている方は結構いるのですが、ベッドがたくさんあるので、ほとんど待たずに献血をすることができます。
血液検査と血圧測定をしてもらって、自分が今日も健康なことを確認できた満足感に浸りながら、ベッドへ移動。
おーっ・・・針、相変わらず太いっすねー。その太い針を、浮き出た血管に難なく刺してくれたとき、その看護師さんを僕は心から尊敬します。
さて、ゆっくり本でも読みますか。今日の本は、三浦しをんさんの直木賞受賞作「まほろ駅前多田便利軒」。ページを開いて、まったりとした文章に浸るのもつかの間、今日は血の出が良かったみたいで、10分足らずで400CCの血液が採取されてしまいました。うーん、名残惜しい。

待合室に移動、ジュース飲んで、パイの実食べて、お土産のウェットティッシュもらって(洗剤や歯磨き粉の時もある。この献血のお土産が、結構重宝する)、スッキリした気分で献血センターを後にしました。

献血をした後は、おなかが空きます。
オーロラタウン内で済ませたいならば、
サンドウィッチの「さえら」
 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/
韓国料理の「サジャガーデン」
 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1002098/
あたりがお奨めです。




posted by ぽろじい at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

やきそば屋・・・これでもくらえ!!

今日のランチ代がない!!
そんなときの強い味方。
すぐ借りられて、なんと30日間無利息なのだ。






Image082.jpg

この写真、見覚えがある人も結構多いと思います。
今日やってきたのは、地下鉄大通駅直結の便利な新大通ビルにある「やきそば屋」です。
このお店、もともとはビックオフ(今のジュンク堂書店)地下にあって、学生をはじめ多くの人に親しまれていた名店でした。

人気の理由は、なんといってもその量!!
サイズが麺1玉の「並(290円)」から6玉の「これでもくらえ(710円)」まで7種類。老若男女、どんな大食いでも、その大食いに仕方なく連れてこられた小食の彼女でも対応できるラインナップです。
僕は、麺3玉のジャンボ(440円)に焼肉(120円)とザンギ(130円)をトッピング。
ココの焼きそばは、極薄味に炒められて出てきます。ここに、目の前にズラーっと並んだ調味料で自分好みの味付けをして食べるのが「やきそば屋流」。
僕は「ソース+酢+ラー油」から始まって、少し飽きてきたらソースを醤油に変えて食べます。カレーやチーズもあっていろんな味が楽しめますよ。
あんかけ焼きそば(550円)など、昔はなかった新しいメニューもあって、とても楽しいお店です。

場所:札幌市中央区大通西4丁目 新大通ビル地下1階(旧札銀)
電話:011-241-6337
地図など http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001199/ 
posted by ぽろじい at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

文字屋・・・札幌でも本格的なもんじゃを 

札幌のランチ情報 今日はこのお店

・もんじゃ、お好み焼き 「文字屋」
・札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内
・電話 011-207-0170
地図など http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009628/

 狸小路6丁目の中ほどより少し東寄り、南に入れる小道があります。両側に魚屋さんや八百屋さん、そして飲食店が数軒。ここが知る人ぞ知る「狸小路市場」です。
その中ほどにあるのが、もんじゃ・お好み焼きの「文字屋」です。
こじんまりした店構えに、小上がりとテーブル。15人くらいで満席になります。ここは、東京は月島からやってきたご夫婦が営んでいて、まさに「本場の味」が食べられます。
店構えも、月島のもんじゃ街を彷彿とさせます。

僕が頼んだのは、
・めんたいこ、チーズ、もち入りもんじゃ 1,200円
・豚キムチベビースターもんじゃ 1,000円
・鉄板焼き餃子 10個 550円
あと、ビール。久々のランチビールです。
このお店、ホッピーや電気ブランも置いてあって、なかなか泣かせます。

最初のめんたいこもんじゃは、おかみさんに焼いてもらいました。ここは、頼めば焼いてもらえるので、もんじゃ初心者にも安心です。
手際よく、ジュワーっという音とともに、あっという間に一つ目が完成。小さなコテですくって熱々をハフハフ言いながら食べます。
うま〜い。
めんたいこのピリッとした辛味と、こげたチーズの香ばしさ、ふんわりと香るだしの風味、程よく芯が抜けたキャベツの歯ざわり、全てが混ざり合って、味の小宇宙を作っています。
会話も忘れて、無我夢中で食べました。もんじゃって、毛がに並みに無口な会食を演出するかも。
続いての豚キムチは自分で焼きました。具を焼くときに、汁を少しこぼしてしまい、手際もおかみさんの足元にも及びませんが、何とか完成。途中でベビースターを投入するときは、子供が悪いことしてる気分になって、かなりドキドキします。
こっちも うま〜い。
ベビースターがこんなに良いダシを出すなんて、知りませんでした。
もんじゃって、熱々だけど、夏が似合う食べ物な気がします。
ランチでも、ディナーでも、居酒屋利用でもどれもマッチするこのお店。
ぜひ、行ってみてくださいな。




posted by ぽろじい at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

狸小路6丁目 坦々麺・餃子の坦々亭

札幌のランチ情報・・・今日はこのお店

Image059.jpg


あついー、夏休み明けの出勤、外は暑いしオフィスはクーラー効きすぎだし、のどもおなかも調子悪くなってきそう。
ということで、これじゃいかんと思い、やってきたのは狸小路。
「夏には辛いものだ」ってことでこのお店に来ました。

・坦々亭
・札幌市中央区南2条西6丁目(狸小路6丁目)
・電話 011-271-5665
場所など http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=hokkaido&rvwid=195497

ここは、四川坦々麺と餃子の専門店です。お店に入ると、昭和の香りをしっかりと漂わせながらも、四川の味にふさわしい、真っ赤なテーブルやカウンターが、池袋の名店「蒙古タンメン中本」を連想させる、なかなかインパクトのあるお店です。
奥の厨房に見えるご主人のバンド「たま」のドラム石川氏を思わせるランニング姿でフライパンを振る姿が、美味しいものへの期待感を高めます。
ランチのお勧めは「四川坦々麺ランチ 850円」
ほかのメニューは
・味噌坦々麺 850円
・冷やし坦々麺 950円
・坦々水餃子 550円

で、僕は写真の四川坦々麺ランチを注文

Image058.jpg
四川坦々麺・麻婆豆腐・ライス・杏仁豆腐のセットです。
辛さは 辛味抜き・辛味控えめ・中辛・激辛から選べます。迷わず激辛を選択。
なかなかのボリューム。
坦々麺は、ゴマの香りが立っていて、辛さもかなりのもの。麺は中華風のストレート麺。甘めの味付けのひき肉とシャキシャキのミズナ、そしてチャーシューが2枚乗ってます。
このチャーシューが隠れた名品。薄切りなのにジューシーでパサツキが全くない、ラーメン専門店でもなかなか味わえない逸品です。
麻婆も本格的な味わい、汗を思いっきりかきながら一気に平らげました。
あー、ビール飲みたい!!


メルマガ復活しました
↓  ↓  ↓
posted by ぽろじい at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

北海道農業専門学校に行ってきました。

Image041.jpgどうですかー、きれいな花でしょう。
これは、「亜麻」の花です。♪あまいろの〜ながいかみを〜、の亜麻です。地下鉄東豊線の終点、福住駅駅から徒歩10分にある北海道農業専門学校内、農産物直売所の前に植えられていました。
この農産物直売所は、札幌近郊で採れた野菜、果物とこの学園内で飼育している牛から絞った乳製品を販売しています。
野菜は安くて新鮮!特にアスパラやブロッコリー、とうきびなど季節限定のものが採れたてで手に入るのがうれしいです。
そして乳製品、これも素晴らしい!ソフトクリームは、ここを訪れる方のほとんどがこれを食べていると思います。
自家製ならではの濃厚な味わいをぜひとも。

ちなみに、野菜は午前10時過ぎに入荷することが多いようです。人気のものはすぐに売り切れますので、お気をつけて。



メルマガ復活しました!!
posted by ぽろじい at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

小樽市忍路の絶品パン屋さん、「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」

Image030.jpg

余市に行ってきました。
その帰りに寄ったのが、小樽市忍路にある、伝説のパン屋さん「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」です。
海を見下ろす高台にひっそりとたたずむお店。うず高く積まれた薪や駐車場にある大きな枕木、建物の雰囲気までこだわりを感じさせます。






パンの種類は10種類前後と多くないのですが、ここのようなパンは、きっとそうそう売ってるもんじゃない!!って思うほど、一品一品の完成度が高い!!
一番のお勧めは、フルーツやナッツが練りこまれた硬いパン。
写真のものがそうで、今日はイチジクとクルミが練られていました。

Image031.jpg


表面は、ものすごーく硬いです。歯が折れそう。手でちぎるのも結構な力が要ります。
でも、中はしっとり、かめばかむほど味が出て、そうこうしているうちに、あんなに硬かった表面も口の中でなじんできて、しっとりとしてきて、お口の中に忍路の海が広がるーってのは言いすぎですが、いつまでも食べていたい感覚になります。

場所は、↓このサイトを見てください。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/
日・月が定休日ですが、行く際には電話で確認した方が無難です。
TEL 0134-64-2800


posted by ぽろじい at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

月寒公園に行って来ました

Image007.jpg

天気が良いので、豊平区にある月寒公園に行って来ました。
相変わらず広いです。

野球場では中学生の大会がやってました。
写真はボートに乗って撮ったもの、暑い日でしたがヤナギの木陰があって風も爽やか、子カモの水浴びをみて癒されました。

さて、この日は弁当を持っていったのですが、月寒公園の周辺にも良い昼食処がいくつもあります。そのうちいくつか。

・36合線沿い、カレーとハンバーグの「カリー軒」
・ちょっとだけ贅沢中華なら「クラブチャイナ」
・今や行列必至の人気店、味噌ラーメンの「彩味」
・美園駅近く、餃子がおいしい定食やさん「パンダ」

では、今週も頑張りましょう。
ラベル:豊平区
posted by ぽろじい at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

